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メタルマックスシリーズは、クレアテック企画のRPG『メタルマックス』(METAL MAX)のシリーズ。本シリーズの流れを汲むメタルサーガ(METAL SAGA)シリーズも部分的に本項目で扱う。 == シリーズ概要 == プレイヤーは、戦車を駆って凶悪な賞金首を退治する稼業「ハンター」として冒険する。ラスボスに辿りつくまでの大まかなストーリーは存在するが、イベントの順序は厳密には設定されておらず、ラスボスを倒さずに引退という形でエンディングを迎えることも可能である。 ゲームデザインを担当した宮岡寛は、『ドラゴンクエスト』(ドラクエ)I〜IIIの製作に参加しており、かつ同時期にライターを担当していた『ファミコン神拳110番』においては、そのドラクエを非常に持ち上げていた。しかし本シリーズ1作目はドラクエに代表される物語重視のRPGが既に流行となっていた時期に発売され、その流れに対抗するものを目指して作られた。キャッチコピーは「竜退治はもう飽きた」であり、これはドラクエに対するアンチテーゼを意味している。 1作目は、1991年にデータイーストからファミリーコンピュータで発売された。TVコマーシャルのナレーションはたてかべ和也が担当し、キャッチコピーの後に「〜戦車と人間のRPG、メタルマックス!」という台詞が入っていた。2作目はスーパーファミコンへと移行して人気を博し、1作目のリメイク版も発売された。 以降、データイーストの経営悪化で続編の発売が滞る。ドリームキャストで『メタルマックス ワイルドアイズ』の発売が予定されていたものの、新たに発売元となったアスキーの経営悪化とゲーム業界撤退により無期延期となった。 その後、ゲームボーイアドバンスのソフトとしてナウプロダクションより移植作『メタルマックス2改』が発売された。しかし、フィールドに落ちているアイテムの大部分が削除されるなどの仕様の不一致や、デバッグが不十分で致命的なバグが数多く残っており、バグ修正版が発売されるに至った。だが、このバグ修正版にも一部バグが残っている。それに続いて発売される予定だった『メタルマックスリターンズ改』はデータイーストの破産による権利関係のトラブルへの懸念から発売中止となってしまった。 他にも様々な問題でもめ事が続いていたタイトルだったが、2005年サクセスより事実上の続編『メタルサーガ 〜砂塵の鎖〜』がPlayStation 2で発売された。『メタルマックス』の名称が新宿エクスプレスの登録商標となっている関係で改題となったが、製作に同シリーズの一部の開発スタッフが関わっている。のちに『メタルマックス』の商標はエンターブレインを経てKADOKAWAに移った。 2006年6月15日にはニンテンドーDS用『メタルサーガ 〜鋼の季節〜』が発売され、2007年7月からは携帯電話向けの『メタルサーガ モバイル』の配信が開始された。また、2010年3月18日よりmixiアプリで『メタルサーガ ニューフロンティア』が提供されているが、こちらはオリジナルスタッフは関わっていない。 2010年3月には17年ぶりのナンバリング新作となる『メタルマックス3』の発売が発表された。ニンテンドーDS用ソフトとして2010年7月29日に発売された〔オリジナルスタッフの手によって『3』始動! 『メタルマックス3』 - ファミ通.com〕。また、2010年4月27日からWiiのバーチャルコンソールにて『メタルマックス』、2010年7月13日から『メタルマックス2』、2011年11月15日から『メタルマックスリターンズ』が配信されている。 2011年12月8日には『メタルマックス2』のリメイクとなる『メタルマックス2:リローデッド』が、ニンテンドーDS用ソフトとして発売された。 2013年11月7日にはニンテンドー3DS用ソフト『メタルマックス4 月光のディーヴァ』が発売。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「メタルマックスシリーズ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Metal Max (series) 」があります。 スポンサード リンク
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